海外で人気の日本の映画やアニメがしばしば話題になりますが、



、最近で言うと「君の名は」が大変な反響だったんじゃないかなと思います。



 



私は、最近になって 君の名はを見た人です(笑)



君の名は が、大人気でロングラン上映されていたことで乗り遅れた私も鑑賞することができました。



 



puffer_1.jpeg



 



私は、sharingjapanコラムニストsora.mのすすめで、本当に最近になってやっとみた人なので、



 



今更かと思われてしまうかもしれませんが、日本国内でもまだ上映されていて、海外の友達からもよく聞いてはいながらも、



なかなかみる機会がありませんでした。



 



アニメを映画館であまりみることがなく、どちらかというと実写をみることのほうが多かったので、



人気と知りつつ、見る機会を逃してきました。



 



実際にみてみると引き込まれるような面白さがありました。



 



私は、ストーリーの面白さもなのですが、映像のきれいさ(今更だと思いますが・・・)に感動しました。



本当に、実写じゃないのかと思うほど、物が一つ一つ丁寧に描かれていて驚きました。



例えば、携帯や雑誌という小物の詳細、風景のきれいさなんかも、実物に近い状態で描かれていて、



技術に圧倒される場面がたくさんありました。



 



それから、



 



主人公他、主人公の周囲が持つ小さなストーリーの一つ一つが面白く、インスピレーションを受けるものが多かったです。



 



聖地巡礼と君の名はに登場する場所を巡る人たちも多いということで、



検索してみると舞台となった土地を巡った紹介ブログもたくさんありました。



聖地を登場人物同様にコスプレして巡る動画なんかも公開されていて、驚きました。



 



多くは、岐阜県の飛騨高山や長野県の諏訪湖、登場した神社にも実際に訪れた人たちのブログ等もありました。



 



 



puffer_4.jpeg



 



海外で翻訳されて上映されているということで、



中国語を少しかじった私としては、中国語版のタイトルがどう翻訳されているのかなと検索してみると



意外にもストレートな翻訳で個人的には面白かったです。



 



 



 



puffer_2.jpeg



 



日本のアニメの魅力がどんなところにあるのか、海外で反響をうむのはなぜかという興味が、個人的には



むくむくわいてきて、普段あまりみないアニメを続けてみることができました。



 



 



次回の記事でお伝えします。