この記事は、前回まで書いてきた「ドイツのクリスマス」の番外編で、



わたし(sora.m)が留学中に行った外国のクリスマスについて、



少しですが書いてみようと思います。



 



 



①チェコ プラハ



 



まずは、旅行で行ったチェコのプラハのクリスマス!



 



きらびやかなツリーです(*´ω`*)



装飾は、ドイツが無骨であるとするなら、チェコはかわいらしい印象です。



 





 



屋台の食べ物でわたしたちが食べたものは、



串に刺さって自動でぐるぐる回りながら焼かれている甘いパンと、



(回っている姿がとってもかわいいんです!)



 





 



それから、おそらくじゃがいもでできている揚げパンに



チーズとケチャップがかかったもの。



にんにくや玉ねぎも入っているのかな?と思うような



力が付きそうな味わいです。



どちらも熱々でおいしいですよ~!



 





 



ただし、プラハはちょっと治安が悪くてスリが多いので、



クリスマスマーケットのような人が大勢集まる場所では本当に注意が必要です。



リュックは避けた方が無難です…(´・ω・`)



 



 



 



②トルコ



 



クリスマスっぽい写真はないですが、クリスマスの時期に



イスラム教国のトルコに行った時のことも書いておこうと思います。



 



トルコではクリスマスはあまり関係ないと聞いていましたが、



ショッピングセンターの広告の看板にはクリスマスツリーが( ゚Д゚)!



日本と同じような商業クリスマスは存在するということでした。



 



 



 



さて、トルコについては今回は少ししか触れていませんが、



今後の記事では、わたしとトルコとの関係も書く予定です!



ドイツにいたんじゃないの???と思われる方もいるでしょうが、



実はトルコとドイツは深いつながりがあるのです。



これも住んでみないとわからなかったことの一つだと思います。



どんな記事になるのかお楽しみに!



 



 



sora.m