学生時代にいろんな国の人とかかわって、



プライベートでも仲良くするようになると



自分たちとは違った過ごし方に気づくこともありました。



 



そこでこの記事では、外国(主にドイツ)と日本の



休日・自由時間の過ごし方を比べてみようと思います!



 



 



*買い物



 



日本では休日はショッピングをするという人が多いですね。



スーパーなどでも休日特売やポイント○倍デーを企画して



客寄せに励んでいるところが多くあります。



 



ですがドイツでは(キリスト教文化が強いため)



日曜日になるとほとんどの店が閉まってしまいます!



土曜日に食材を買いだめするのを忘れると悲惨なことになります…(笑)



 



でも、1年に数回、店が開いている日曜日もあるようです。



その日に街を歩いていると、



みんな普段以上ににぎやかで楽しそうに買い物をしていて、



やっぱりドイツ人も休日の買い物は楽しいんだな、と思いました。



 



(日本留学から帰国した直後のドイツ人の中には、



日曜日に店が閉まることを忘れていた人もいます。



「何もすることがない!」と絶望していました(笑))



 



だから日曜日は何もしない人が多いみたいです。



これは何かと忙しくしがちな日本人こそ真似したい習慣だなと思いました!



一日何もせずぼーっとするとすっきりしますよ(*‘ω‘ *)



 



 



*娯楽



 



そんな状況でのドイツ人の休日の遊び方は、



ボウリング・スケート・散歩といったささやかなものです。



 





 



日本に来る留学生は、カラオケが好きな人が多いですね。



日本でカラオケに誘ってもらったときは、



わたしが知らない日本の歌や母国の歌を聴けるし、



みんなの違った一面を知ることができて楽しかったです。



 



ドイツ留学中、日系系企業が多いデュッセルドルフにカラオケがあると聞いていましたが、



一時間1200~1300円くらいでとっても高級なので、滞在中一度も行きませんでした(笑)



 



日本人留学生は休日することがないことに慣れていないので、



積極的に観光に行く人も多かったです。



ドイツでも観光地や飲食店は休日でも営業しているところが多いので、



みなさんも営業時間をしっかり確認してぜひ行ってみてください(^^)/



 



 



*料理



 



ドイツ滞在中は友達と料理することも多かったです。



いつも少し手の込んだ料理やお菓子に挑戦して、



焼いたり冷やしたりしている間に、



DVDを観たり、楽器を弾いたりしていました。



 



一例を挙げると、



 





 



濃厚なチョコタルトや、



 





 



ごつごつしたチーズとナッツのパンを作りました。



 



なぜか日本では友達と料理する文化がないなーと



帰国してから思いました。



他に娯楽がたくさんあるからでしょうか?



 



ちなみに、わたしは大学院に入ってからたくさんの中国人と知り合いましたが、



彼らは仲良くなると自宅で料理をふるまってくれることが多いです。



(料理についてはたくさん書くことがあるので、別の記事に回します!)



 



 



 



 



 



さて、いろいろと紹介してきましたがいかがでしたか?



最近では、「外国の休日の過ごし方を真似してみよう!」



といった内容の記事をインターネットでよく見かけます。



ショッピングやパソコン・スマホといった日本ならではの過ごし方もいいですが、



いいなと思った過ごし方は早速真似してみたら、違う世界が見えてくるかもしれませんね!



 



 



sora.m