日本のお土産品の中で、モチーフが多いのは、寿司ではないでしょうか。

日本人からすれば、当たり前のように生活の中にある寿司なので、わざわざ何かのモチーフとして

選ぶ必要はない・・・と思うかもしれませんが、外国人には、とても人気です。


レストランやお店では、メニューの見本として食品サンプルを置いているところが多いのですが、

これは、日本独特の文化のようで、海外ではあまり見かけません。そういう意味でも、何か食べ物を

モチーフにしたアイテムは、面白いのかもしれません。

ただ、食品サンプルは、高額なものが多いので、お土産として購入するには、ちょっとハードルが高い。


お土産として購入できる手ごろな価格で可愛さやインパクトがあるもので、こちらを選んでみました。


DSC_0760.JPG

おみやげのおすすめの③は、寿司マグネットのご紹介です。

1つ100円から買えます。いくつか買って、まとめてプレゼントがおすすめです。

日本で、食べたお寿司の種類を選んでプレゼントしたとても喜んでもらえました。


上下の写真の片隅に写っていますが、寿司だけではなく、下駄やうちわなど日本文化を表現するようなモチーフもあるので、

是非、一緒に贈り物にすると日本の良い記念になると思います。

このアイテム、裏側には、マグネットがあって、貼りつけることができるようになっています。

冷蔵庫などにマグネット式のアイテムを張り付けて使用することもできます。

私は、冷蔵庫にマグネットを張り付けている友人に贈りましたが、喜ばれたので、日本人にも喜ばれる

贈り物だと思います♪



DSC_0761.JPG